2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.04.08 (Sat)

夙川公園の桜


大阪に行く途中、夙川公園に寄りました!
桜満開🌸
この時期の夙川いいですね~
雰囲気大好きです。
18:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.07 (Wed)

イオンモール徳島建設中


休みの日に近くを通ったついでに撮影。
結構大きいですね~
だいぶ外観は出来てきたように
思います。
使える店が入ってくれると
うれしいな~
20:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.03 (Sun)

イオンモール徳島

ion
6月19日イオンモール徳島建設予定地の状況です。
最近、近くを車で通ったらもう鉄骨が建っていました。

徳島市内にも早く大型ショッピングセンターができてほしいものですね。
16:05  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.11 (Wed)

UFOキャッチャー

今日はゲーセンにつれていけと
娘にせがまれ
ゲームにお付き合い。
娘はプリパラに一目散

暇だったのでUFOキャッチャーコーナーヘ
このポテトチップスでかい・・・ほしい・・・
お腹が空いていたこともあり

百円、2百円、3百円・・

棒がぴったりと穴に入りそうで
入らない。

9百円目にジャストフィットして
ポテッチGET!
高くつきました。



中身を家で開けると
小さいポテッチが8つ

暇つぶしとちょっとした
おやつになりました。


19:47  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.09 (Mon)

スマホ写真整理

この前、久しぶりにスマートフォンに溜まった写真を
パソコンに取り込みました

いつも写真は取りっぱなし、改めて見ることもなく時間が過ぎ

改めて見てみると、きれいに写っている写真もありますね~
スマホ恐るべし
何点かアップしま~す。

265_R.jpg

034_R.jpg

220_R.jpg

031_R.jpg



とりあえず、ブログを復活。

21:36  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.30 (Sat)

自家製オリーブオイル!

去年植えたオリーブの木にたくさん実がなりました!
たしか「アルベキーナ」って種類だったかな。
これは収穫少し前の写真
042_R.jpg

たくさん実がなったのでオリーブオイルでも作ってみよう!
とのことでオイル作りに初挑戦。
015_R.jpg

ネットで作り方を調べて
娘と二人でオリーブの実を約1時間潰して袋の中で揉みました。
018_R.jpg

100均で買った油こし紙でこして
うん~ドロドロ 上の方がオリーブオイル?
たくさん絞った割に意外と少ないような・・・
019_R.jpg

一日おいてスポイトで上に浮いたオイルだけを抽出。
オリーブオイルができました!
023_R.jpg

自家製オリーブオイル
パンにかけると、フルーティーな香りがして最高!
自己満足な一日でした。

まだ木に実がなっているので、残りで作って見よう

苦労しますが、自家製オリーブオイルお勧めです!
10:51  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.30 (Sat)

復活

こちらでの生活も3年に近づき、久々にブログを書いてみることにしました。

休止期間中の出来事といえば
家の新築 ガーデニング(庭いじり)に凝り始めた?

その他は変わらずばたばたと日々時が流れている感じです。

これから時々ブログタイトルに関係ないかもしれませんが
日々の出来事、植物等の話題について書いていきたいと
思います。

よろしくお願いします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

10:00  |  挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.16 (Thu)

上海2

IMG_2217_R.jpg
上海金融街 日本から傘を持ってくるのを忘れ
売り子さんから折りたたみ傘を買って20元

IMG_2207_R.jpg
上海森ビル 地上101階、高さ492mに登ってきました。
あいにくの雨、まったく視界が悪く雲の中にいるよう~
ほんの瞬間下界が見えました。

IMG_2216_R.jpg
森ビルにはこんな店が入ってました。

IMG_2276_R.jpg
高層ビルがあるかと思えば、少し郊外へ行くと
電動スクーター2人乗り、3人乗りといった光景が目に入ります。

IMG_2350_R.jpg
上海の高速道路料金所前
ETCがありましたが、まだ利用者は疎らなようです。
アウディー、ベンツ、BMW、レクサスなどなど
高級車もたくさん走ってましたよ~

工場で働く人の毎月の給与が3万円ぐらい
どんな人間が乗ってるんだろう?
貧富の差を感じますね~

次回へ続く

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:57  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.02.11 (Sat)

上海の夜景!

先月仕事で上海に行っておりました。

日中は日系企業の上海工場を見学
1日3カ所といっても、上海周辺も広いので
一日がかりです。

バスの長旅が続きやっと解放され

時間があったので上海の夜景クルーズ
に行った時の写真です。

P1020207_R.jpg
東方明珠電視塔(とうほうめいじゅ-でんしとう)
が見えます。
ロケットのような威圧感抜群、ライトアップがきれいですね!

高さ467.9mで、日本の東京スカイツリーが完成するまではアジア第1位、
世界ではカナダのトロントにあるCNタワー(553.3m)、ロシアのオスタンキノ・タワーに次いで
第3位の高さだそうです。

P1020188_R.jpg

1月の上海は感覚では四国より寒い!
甲板は人が疎ら
写真を取りながら顔がガチガチに冷えました。

P1020213_R.jpg

ビルのオーロラビジョンには巨大な目玉が・・

P1020190_R.jpg

地震がないそうなのでビルは日本のようにしっかりしてませんが
夜見るとそんなの関係ないですね。
イルミネーションに圧倒されました。

初上海、次回に続く。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:57  |  未分類  |  トラックバック(2)  |  コメント(4)

2011.11.23 (Wed)

40さい・・

先日、とうとう40さいの大台に乗りました~

早い・・ オッサンの仲間入り? 既にオッサン?

節目の年、これから気を引き締めて行こう!

ちなみにケーキは徳島市内のナッツベリーファームのケーキだそうです。
初でしたがスポンジがしっとりしていてそれほど甘くなくおししかったですよ。
ナッツベリーファーム

P1020130_R.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

10:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT